学校生活を楽しめないくせ毛男子必見!くせ毛対策まとめ

「くせ毛のせいで自分に自信が持てない。」

「くせ毛のせいで学校生活が楽しくない。」という人は少なくないと思います!

僕自身もくせ毛が原因で学生生活など楽しめきれない時もありました・・・。

今回はくせ毛のせいで悩んでいる人に向けての対策を紹介していこうと思います!

目次

  1. ヘアアイロン
  2. 縮毛矯正
  3. トリートメント
  4. ドライヤーの活用法

 

1.ヘアアイロン

まずは一番簡単で手軽にできるヘアアイロンです!

 

ヘアアイロンでは慣れれば10~20分程度でくせ毛をストレートにできます。なので起きる時間を少し早くするだけでストレートな髪の毛にできます!

しかし注意点がいくつかあります・・・

  1. あまり高温でやりすぎると髪の毛が傷んでしまう。
  2. セットするのに時間がかかってしまう。
  3. 雨の日は湿気で崩れてしまう。

このようなデメリットがあります。。。

 

しかし他より手軽で簡単にできるので一番おすすめします!!

僕も毎日ヘアアイロンでセットしています!

温度は人によって違いますが160度を超えてしまうと髪の毛を痛めてしまう可能性が高くなってしまいます。

 

そして、学生にお勧めのヘアアイロンを紹介します!

 

 

この二つは実際に僕が使ってみて使いやすかったので載せてみました。誰でも使いやすいです!

 

2.縮毛矯正

次に紹介するのは縮毛矯正です!

縮毛矯正は本当にくせ毛を根本から治したい人にお勧めです!

雨の日でも問題なく、崩れることもありません!

多くの人はストレートパーマと縮毛矯正のどちらがいいかと思っていると思います。

結論を言いますと、、縮毛矯正をお勧めします!

縮毛矯正をお勧めする理由としてまず、毎朝のセットの時間が大きく減ります!

少しヘアアイロンを通すだけで完璧にセットできてしまいます!

そして、何より雨の日や部活動などでかいた汗などで髪の毛が崩れることがありません!!くせ毛の人の多くは雨の日にせっかくセットした髪の毛が崩れてしまうと治らない人が多いと思います。しかし、縮毛矯正をすることで雨の日でも崩れることがなくなり何も気にせず生活ができます!!

ここでも注意点があります。。。

  1. 縮毛矯正は髪の毛をすごく傷つけてしまう可能性が高いのです。(口コミなどを見て最適なお店を見つける必用があります)
  2. 費用がすごく高い。(平均5000円から20000円となっています。)

僕自身、縮毛矯正もストレートパーマも経験しました。その結果ストレートパーマは約1か月ぐらいしか効果が持ちません。なので縮毛矯正のように半永久的に効果があるほうがいいと思います!くせ毛に本当に悩んでいるのであればお金をかけてでも縮毛矯正をするべきだと僕は強く思います!!!

しかしストレートパーマでも部活の遠征でお泊りがある時など短い期間で髪の毛をまっすぐにしたい人はストレートパーマでもいいのではないかと思います!

実際に使っていたストレートパーマ材を紹介しときます。

 

 

 

3.トリートメント

3つ目の対策はトリートメントです!

トリートメントではくせ毛は解決しないと思っている人は多いと思います。

僕自身もそう思っていました。しかし使ってみると理想通りの治り方ではなかったもののしっかりと治っているのが体感できるほどに治りました!!

本当にくせ毛に悩んでいる時期だったのもあり本当にうれしかったのを覚えています!!!

あまり効果を実感できなかったとしてもこれから縮毛矯正などかけることになった時などに髪の毛の傷みを抑えるのにすごく対策にもなると思います!

トリートメントも実際に使っていたものを紹介しようと思います!

 

 

 

 

上のほうから順に効き目があるなと感じたものを載せています!!

 

4.ドライヤーの活用法

4つ目の対策はドライヤーの活用法

くせ毛をできるだけ出せないようにするための工夫として一番重要な過程は「ドライ」なんです!

具体的な乾かし方について紹介していきたいと思います。

 

その方法とは、

1.髪の毛を真下に引っ張りながら乾かしていきます。

2.十分に乾いてきたら、ドライヤーの熱がなくなるまで引っ張他状態をキープします。

3.熱がなくなった後にすぐ髪の毛をくしでときます。

4.そのあとにニット帽などかぶりものを10分ぐらいかぶっておきます。

たったこれだけです。

 

結構簡単だと思います。

 

そのあとにワックスなどでしっかりとキープをすると簡単にストレートな髪の毛になってくれます!!

 

実際に僕もこの方法を5年近くやっています!髪の毛の性質にもよると思いますがやってみるのもありだと思います!!

 

実際に使っているワックスなども紹介しておきます!